文の最後は"?"や"!"をつけるべき!

こんにちは!

 

今回は

文の最後は"?"や"!"をつけるべき!

紹介していきます!

 

f:id:takumi1010chang:20230513193448p:image

 

今までLINEのやりとりで

相手の反応が

"冷たいな"や"嫌われてる?"

 

なんて思った経験は

ないでしょうか?🤔

 

多くの場合、その共通点は

?や!などの文末の

リアクション文字が少ないこと

が原因です

 

逆を返せば、

自分も気づかないうちに

相手にそう思わせているかも

しれません💦

 

f:id:takumi1010chang:20230513193551j:image

 

例えば、

 

相手からの提案に対して

"いいよ"

"いいよ!"

では、印象が大きく変わります

 

ただの"いいよ"だと

相手から見た時に、

「あまり乗り気ではないのかな?」

 

といった不安感

掻き立ててしまいます😭

 

反対に、

"いいよ!"と

""をひとつ付けるだけで

 

相手から見た時に、

「自分の提案に興味を持ってくれているんだ!」

という

安心感を与えれます

 

"?"についても同じです!

"明日何する"

よりも

"明日何する?"

 

の方が、

穏やかな印象を与えれます!

 

f:id:takumi1010chang:20230513193650j:image

 

このように、

文末の文字ひとつで

相手からの印象が大きく

変わります😊

 

これを読んだあなたも

今日から意識して

LINEをしてみてください✨️